ブログ(記事詳細)│川崎市の見えない矯正・裏側矯正は、フォレスタ武蔵小杉矯正歯科

武蔵小杉駅から

徒歩2・3

お電話でのお問い合わせはこちら

044-750-9250

お電話でのお問い合わせはこちら

044-750-9250
044-750-9250
医院ブログ
医院ブログBLOG
  1. フォレスタ武蔵小杉矯正歯科  ホーム
  2. 医院ブログ
  3. 歯磨き粉について 1

歯磨き粉について 1

2019.01.29


こんにちは、フォレスタ武蔵小杉矯正歯科スタッフ森尾です!

歯ブラシの種類に引き続き、今回は歯磨き粉のお話しです。


歯磨き粉について 1


歯磨き粉にも沢山の種類がありますので、お悩みの方も多いと思います。
今回は種類が多いので何回かに分けてご説明していきたいと思います。


まずは虫歯予防のための歯磨き粉です。
これは、皆さんご存知の通りフッ素配合の歯磨き粉がいいですね
500ppm~1500ppmとフッ素濃度は幅広いので出来るだけ濃度の高いものを選んでください。


お子様の歯にもフッ素はとても効果的です!
生えたばかりの歯は柔らかく虫歯になりやすい状態です。
生えかけの歯こそフッ素を取り込みやすい時期なので乳歯や永久歯かかわらず歯を強くしてくれます。

だだし5歳以下のうがいが苦手なお子様には必ず500ppm以下のものを選んでください

フォレスタ武蔵小杉矯正歯科では、小さなお子様にはジェルタイプのものをおすすめしております
泡立ちが少なく低研磨なものなのであんしんして使っていただけます。


フッ素は使用容量をまもって使えばとても効果がありますが、虫歯が絶対できない!
という魔法のお薬ではありませんので基本の歯磨きが大切になります♪

虫歯になりやすいかのリスク検査も行っておりますので気になる方は歯磨き指導の際に一緒に行うことも可能です。
ご自身のお口の中の状態を知ることが一番の予防になります

虫歯をつくらないように一緒にがんばっていきましょう!


次回も歯磨き粉の種類の話しについて続きますね♪


TOP