ブログ(記事詳細)│川崎・横浜・神奈川の見えない矯正・裏側矯正は、フォレスタ武蔵小杉矯正歯科

武蔵小杉駅から

徒歩2・3

お電話でのお問い合わせはこちら

044-750-9250

お電話でのお問い合わせはこちら

044-750-9250
044-750-9250
医院ブログ
医院ブログBLOG
  1. フォレスタ武蔵小杉矯正歯科  ホーム
  2. 医院ブログ
  3. 歯ブラシについて

歯ブラシについて

2019.01.21

こんにちは、フォレスタ武蔵小杉矯正歯科スタッフ森尾です!

前回歯磨き指導についてお話させていただきましたので
今回は歯磨きの道具についてお話させていただきます。


歯ブラシについて

フォレスタ武蔵小杉矯正歯科でも歯ブラシをご用意しております。

歯科専用の歯ブラシなので歯磨き指導を行ってからお渡ししております。
市販のものとのちがいですが、素材なのどはほとんど変わらないですが、
市販の歯ブラシは毛の部分(ヘッドと言います)が少し大きめで毛がかためなものが多いです。
きちんと歯磨きができていれば市販のものでも特に問題はありませんが
歯のサイズにあわせた大きさやかたさを知っておくといいと思います。


歯ブラシの買い替え時についてですが、目安としては一か月に一度の交換をおすすめしています。
歯を磨いた後の歯ブラシには細菌が増殖します。
そのため使用後はきちんと流水で洗い流して風通しの良い場所で保管してください。

買い替え時についてはあくまでも目安になります。
治療にお越しの際にお使いの歯ブラシと一緒に持ってきてもらえれば
交換のお話しはさせていただきやすいです。

歯磨きの仕方や歯ブラシの種類で悩まれていたら是非ご相談ください♪


次回は歯磨きの時ほとんどの方が使われている歯磨き粉のお話をさせて頂きます。



TOP