ブログ(記事詳細)│川崎・横浜・神奈川の見えない矯正・裏側矯正は、フォレスタ武蔵小杉矯正歯科

武蔵小杉駅から

徒歩2・3

お電話でのお問い合わせはこちら

044-750-9250

お電話でのお問い合わせはこちら

044-750-9250
044-750-9250
医院ブログ
医院ブログBLOG
  1. フォレスタ武蔵小杉矯正歯科  ホーム
  2. 医院ブログ
  3. 医療費控除について

医療費控除について

2018.12.22

こんにちは!フォレスタ武蔵小杉矯正歯科スタッフ森尾です!

年末になり、医療費控除の質問を多く頂いたのでこちらでもご説明したいと思います。

医療費控除とは年間で十万円を超えた医療費を支払った場合に受けれる所得控除のことです。
こちらは家族全員の医療費が対象になりますので領収書などは保管しておくことをおすすめします。

控除の対象ですが
・治療費(医科歯科)
・通院にかかる費用(バス代、タクシー代)
・医薬品の購入(市販も含む)
・入院費

は基本的に控除の対象です。
注意していただきたいのは、予防接種や美容目的は対象外になります。
医療費控除は治療のためにかかった医療費のみ。と覚えておいてください。

もちろんフォレスタ武蔵小杉矯正歯科での矯正治療費用は対象になっております。
発行している領収書も保管しておいてくださいね♪


申請をするのに準備するものは
先ほどお話しいていた医療費の領収書、源泉徴収票、印鑑、マイナンバーカードです。

申告方法も税務署へ直接持っていくか、郵送、ネット(e-TAX)でも申し込み方法もありますので
ご都合に合わせて用意できるのがいいですね♪


いままで面倒くさそうでやってなかった方もチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
実は過去五年間分も遡って申請することができますのでやり忘れていたかたもぜひやってみてください。

また、窓口でも矯正歯科治療費でわからないことやご質問がありましたら
ご相談もうかがってますのでお気軽にお問い合わせください。



TOP